12/19は何の日?

12/19は何の日?

12月19日は・・”第三京浜道路が全通”
1965(昭和40)年12月19日、神奈川・京浜川崎IC〜保土ヶ谷ICが開通しました。
同開通に伴い、東京・玉川IC〜神奈川・保土ヶ谷ICを結ぶ有料道路”第三京浜道路”が全線開通しました。
路線:国道466号
線番:E83
全長:16.6km
起点:東京都世田谷区野毛三丁目
終点:神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町
上り3車線,下り3車線の計6車線からなる日本初の自動車専用道路となりました。
また、水銀灯が全線に設置された日本初めての道路としても記録されております。
第三京浜道路の全線開通によって、渋滞区間だった東京・世田谷近辺〜神奈川・横浜方面への流れはスムーズ化され、信号も割と少ないことから利便性の高い人気ルートとなっております。
タイヤフィッター横浜都筑店のすぐ裏に第三京浜道路があります。最寄りのインターは都筑インターになります。
第三京浜道路を使ってご来店される方も多いですね♬
私も毎日の通勤に使ってます。
片側3車線ととても走りやすい道路でついつい速度も出がちなので普通乗用車のように覆面されているパトカーの取り締まりも良くされています!サイレンの音がちょいちょい聞こえてきますよ。
タイヤフィッター横浜都筑店で新しいタイヤに履き替えられたお客様、第三京浜道路には覆面パトカーが潜んでいます。速度の出しすぎには十分注意しましょう!

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。