キーソケット、忘れないで~!!

キーソケット、忘れないで~!!

皆さまこにゃにゃちは~!!タイヤフィッター横浜都筑店です!!

土日はいかがお過ごしでしょうか?タイヤフィッターですか?今日もタイヤ交換してますよ~( *´艸`)♪

【お知らせ】

明日6/20(月)横浜都筑店・横浜町田店店休日となっております!

お電話やメールでのお問い合わせは出れないのでご了承ください~(´;ω;`)ウゥゥ

さて今日はたまによくある出来事のお話。始まり始まり~♪

※(しばしお付き合いください…(笑))

昔々、あるところに『タイヤフィッター』というタイヤを交換するお店がありました。

そこにはゆかいな店長たちと、ようきな数人の作業員と、おちゃめな事務員たちがいて、まいにち楽しくはたらいていました。

【こんつっつ】

【ぽんちゃん】

【きくりん】

【ふじもん】

【いけちゃん】

【すーさん】

【ぽんき】

【まーちゃん】

 

そんなある日、いつものようにタイヤ交換をしようとしたら、

こんつっつがあることに気がつきました。

こんつっつ『あれ、ロックナットを外すキーソケットがない。。』

 

 

ぽんちゃんロックナットは、愛車の大切なホイールを盗まれないようにするため盗難防止グッズだよ!』

     『ロックナットって、普通のレンチじゃ外せないように特殊な形状になってて、そのナット専用のキーソケットっていう専用のレンチがなきゃ外せないんだ。』

ん?てことは・・・

すーさんはこう言いました。

すーさんキーソケットがないとホイールを車体から外せないから、タイヤ交換できないよ~( ;∀;)。。』

・・・

ええええええ~~~!!!

せっかくタイヤを新しくしにきたお客さんもぴえん。

交換してあげたかった作業員たちもぴえん。

しかたなくその日はそのお客さんは作業ができなくて、

また別の日にタイヤ交換にくることになりました。(キーソケットはおうちにあったそうな。。)

 

 

ふじもんロックナットは色んな種類のくるまについているんだ!』

    『たとえばだけど、こんな形のロックナット。星みたいなかたちでしょ?普通の六角レンチじゃないかたちをしているね。』

    『右上にあるのがキーソケット。片方は星のかたち。もう片方は六角になってる。これをカポッとはめると、普通の六角レンチで締めたり、緩めたりできるんだ!』

いけちゃん『ほとんどがくるまの工具箱に入っているんだけど、使ったあとおうちに置いたままだったり、小さいパーツだからなくしちゃったりってことがたまによくあるんだよね。。』

     『あと出来ない例をあげるとしたら、ネジ山というか鍵山がだめになっちゃってるケース。トルクをかけすぎて締めたりインパクトレンチでガガガっと締めたり破損しちゃう。』

     ぽんき『こうなっちゃうと、ボルトが噛んでくれないから、緩めることも、締めることもできなくなっちゃうんだ。。』

昨日きたポルシェにもロックナットがついていて、キーソケットもあったよ!とぽんきが紹介してくれました。

きくりんは嘆きました。

『破損のパターンだとこんなかんじ。』

きくりん『これ、新しいものを取り寄せるとなると、ディーラーやメーカーに同じ型、同じもので頼まなきゃいけないから、じかんもおかねもかかるんだ(´;ω;`)ウゥゥ』

まーちゃん『ここでお客さんに無駄なお金を使わせるわけにはいかない・・・』

そんなお客さまを思う作業員たちは

おみせにくるまえのおねがいがあるといいました。

せーのっ!

『ロックナットがついているくるまキーソケットがくるまに積まれているかかくにんしてねッ!!』

こうして、タイヤフィッターのゆかいな仲間たちは、

しあわせにタイヤ交換しましたとさ♪

おしまい♪

(お付き合いいただき、ありがとうございました…ッ!!(笑))

それではこの辺でッ♪

じゃッ♪

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。