【適正な空気圧って⁉】スタッドレスの場合✨
皆さんこんにちは‼タイヤフィッター横浜都筑店です‼✨
今週雨もあって急に寒くなりましたね💦
スタッフたちからすると、タイヤ交換には適度な涼しさなので動きやすい季節になってきたんですが、
なんせ夕方・夜の洗車はもう手ちぎれそうになります。(笑)
さてさて✨
前回お話しさせていただいた【スタッドレスタイヤ】達の到来‼✨
直送で届くタイヤも、お持ち込みいただくタイヤもスタッドレスの割合一気に増えてきました✨
早いと今月終わりから履かれる方がいらっしゃるくらい‼ 😲
今年は早めに履かれる方が多そうです✨
テスラのスタッドレスホイールセットももう数台ご注文いただきまして、
在庫が一気に減りましたので、お早目のご検討を✨
スタッドレスタイヤにちなんで、
今回はスタッドレスタイヤの適正な【空気圧】に関してちょぴっと話しますね✨
空気圧の基準値は基本的に車のドア部分に貼られているシールに記載されていますが、
基本的にはサマータイヤもスタッドレスタイヤも基準値は変わりません✨
例えば【前後輪210kpa】と記載されていればスタッドレスタイヤがサマータイヤと同サイズであれば
空気圧調整する時は同じ数値でOK✨(※基準値は下回らないようにしてくださいね‼)
当店でも作業終了時に『スタンド寄られたついでに点検してあげてくださいね~♪』と
お伝えするんですが、もし基準値何だったっけ⁉ってなった場合は車のココ👆、見てみてくださいね✨
ここでスタッドレスタイヤの性能をしっかり発揮するための
『スタッドレスタイヤ’sポイント~~~✨』
使いこなすという意味でいうと、
走る路面や、その日の天候で調整すること✨
なんでその都度調整するのがいいのか?
例えば…
【フカフカな雪道を走るとき】
・空気圧を低くしておくことでタイヤが雪に埋もれるッ‼😳ってトラブルが起こりにくくなる✨
路面との接地面が増える事によって、柔らかい雪を掴みやすくなるんですね✨
【凍結した路面を走るとき】
・空気圧を高めにしておくことで接地面が少なくなると面圧があがるので、タイヤが滑りにくくなる✨
路面が凍結してても、なめらかに安定した走行ができるんですね✨
もちろん、これで絶対に事故らないわけではないですし、
安全運転でっていうのが大前提ではあるんですが、
この辺の地域であれば冬の晴れている時期は基準値~ちょっと高め、
ドカッと雪降ることはあまりないのでちょっと降って地面凍ってしまった時は高めにしておいて、
危ない道だな…ってところを走られる方は+αでチェーン装着、
っていうのがいいかもしれませんね✨
空気圧の定期的な点検はいつも推奨✨
ですが、これからの季節は天候や、行かれる場所の道の状況に合わせてのその都度調整✨
推奨していきます✨
それではこの辺で♪
じゃッ♪