重要な事前確認の一つです♪

重要な事前確認の一つです♪

どうもみなさん、本日はあいにくの空模様ですね・・・
この週末、お花見を予定していた方にはちょっと残念な天気になってしまいましたかね。
まぁ雨の中のサクラもオツという事で♪
先日タイヤフィッターではこんなサクラが咲いていました♪

 

 

 

なつかしいなんて思う方、結構いらっしゃるんじゃないですか♪
こんな天気の中ですがタイヤフィッター本日も満員御礼!
お足元の悪い中ご利用いただいたみなさま、ありがとうございました。
さて本日は、タイヤ交換をする際、一部車種では気を付けないといけない事をご紹介しましょう。
みなさん、ご自身の乗っているお車の「サスペンション」について、ご存知ですか?
これ、タイヤ交換業務を行っている我々には結構重要なんです!
大きく分けると「バネサス」、「エアサス」なんて言われています。
簡単に説明しますと
「バネサス」・・・文字通りバネ(コイルスプリング)を使用したサスペンションです。コイルが伸び縮みすることによって、下からの衝撃を吸収しバネの硬さによって乗り心地が変わってきます。 

 

 

 

 

 

 

 

「エアサス」・・・空気を使用して車両の車高や衝撃の吸収を行っている。コイルの代わりにエアバックが入っている。スイッチ一つで車高や乗り心地を変えられる。

 

 

 

 

こんな感じですかね。ざっくりですいません(笑)
で、タイヤ交換と何が関係あるかというと、「バネサス」の車両はなんら問題ないんですが
「エアサス」の車両の場合、ジャッキアップするときに設定が必要な場合があるんです。
ポルシェ、ベントレー、アウディ、ベンツ、などなど「エアサス」が採用されているメーカーは多いですがその中でも一部の車種になりますが・・・
可能性のある場合は、タイヤハウスをのぞき込んで確認します。確認できたらモードの設定が必要な車両は、設定をしてから作業に入ります(特に設定の必要が無い車両もあります。)。
設定方法は、各メーカー違いますので近いうちにでもご紹介出来たらしていきますね♪
ご自身の車が「エアサス」かどうか、気になった方!!
タイヤハウスの中を覗いてみてください♪
それでは、本日はこの辺でぇ。。。

—————————————————————————-

タイヤフィッターでは一緒に働く仲間を募集しています。

車が好きな方や体を動かすことが好きな方はもちろん、未経験の方も大歓迎で す!

未経験からスタートした先輩たちも多くいる職場なので初めてでもとても働きや すい職場です。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

求人情報

—————————————————————————

この記事のコメント

人気記事

    まだデータがありません。