ボルトもあれこれ

ボルトもあれこれ

さっむいなー!!風が冷たい。。。

 

風邪ひかないようにしなければ!!

 

さてさて、昨日のブログに続いてですが、本日は日本車・アメ車などと違いホイール取り付けの際、ナットではなくボルトを使用する車両の注意点です!!

まあ、あまりナットと変わりません。。。

ボルト径とネジピッチ!これはナット同様非常に大事!

もちろん座面の形状も忘れないでください。

ここまでは、昨日と一緒です!

 

 boruto

この写真を見るといろいろ種類がありますね。。。

そしてボルト特有の注意事項があるんです!!

それは長さ!

ボルトな為ホイールを取り付ける際、車両側に締め付けていきます。

当然長すぎると、奥に入りすぎてドラムの中で他の部品に当たってしまう可能性が!!!

じゃあ短いとどうでしょう、今度はちゃんと締め付けができなくなってしまいます。。。

ちょうどいい長さが、車両とホイールによって変わってきますね。

逆に純正のボルトが使用できるホイールもあります。

 

多くの欧州車の場合ボルトを使用しています。

社外ホイールに交換する際は、長さの確認もしっかりやらないといけません。

もちろんタイヤフィッターで作業するときは、長さの確認をしてから装着しております。

 

ナット・ボルトを交換する際は。。。

・ホイールとのあたり座面

・ボルト径

・ボルトピッチ

ボルト止めの車両は

・ボルト長さ

 

こちらをしっかりご確認をお願いしまーす!!

 

ではでは~