ボルトもあれこれ
さっむいなー!!風が冷たい。。。
風邪ひかないようにしなければ!!
さてさて、昨日のブログに続いてですが、本日は日本車・アメ車などと違いホイール取り付けの際、ナットではなくボルトを使用する車両の注意点です!!
まあ、あまりナットと変わりません。。。
ボルト径とネジピッチ!これはナット同様非常に大事!
もちろん座面の形状も忘れないでください。
ここまでは、昨日と一緒です!
この写真を見るといろいろ種類がありますね。。。
そしてボルト特有の注意事項があるんです!!
それは長さ!
ボルトな為ホイールを取り付ける際、車両側に締め付けていきます。
当然長すぎると、奥に入りすぎてドラムの中で他の部品に当たってしまう可能性が!!!
じゃあ短いとどうでしょう、今度はちゃんと締め付けができなくなってしまいます。。。
ちょうどいい長さが、車両とホイールによって変わってきますね。
逆に純正のボルトが使用できるホイールもあります。
多くの欧州車の場合ボルトを使用しています。
社外ホイールに交換する際は、長さの確認もしっかりやらないといけません。
もちろんタイヤフィッターで作業するときは、長さの確認をしてから装着しております。
ナット・ボルトを交換する際は。。。
・ホイールとのあたり座面
・ボルト径
・ボルトピッチ
ボルト止めの車両は
・ボルト長さ
こちらをしっかりご確認をお願いしまーす!!
ではでは~